じぶんかって

皆 自分の事ばかり話す。
私が聞いてもらいたい事があって電話しても、私の話なんてメールですれば良かったと思う位小さくなってる。
ただ聞いてもらえたらそれですっきりするのに「あなたはまだ良い方だよ」って、かぶせてきて、励まされない内容。そして自分の話。
食事の機会を作って皆で話をしようとしたのに、皆にわからない話を、きっかけならまだしも、他の人が会話に乗れず、食べるだけになってる人がいるほど話す。
その人も話せるように、話題をふってもやっぱりかぶせてきて、結局私が聞いてもらいたい話なんか出来なかった。
母親が職場でストレスが溜まってるのが良く分かる。私も同じところに居たから。自宅でさえ自分の会社の話とかしないし、いつだったかいっぱい聞いてあげようと思ったら3時間位しゃべってて、夜中の1時過ぎてたので「もう疲れた」と言ったら分かってくれた。

こういう話を聞いてくれる人を家族で1人、会社等で1人、友達で1人居ないといけないそうだ。
私は残念ながら会社で1人。この人が居なくなったら今の状態だったら、私はおしまいだと 今日改めて思った。

誰が見てるか分からないけど、書いたらすっきりした。

今日は食事会。頑張ろー