松坂さんに会ってから丁度1年

去年の3月21日に四ッ谷天窓で松坂智幸さんのライブと下北沢ERAでDURGA てるる。。。ライブを見たので、もう一年かー KEMURIのあと一年も早いものだなー
松坂さんは元気にライブを続けているし、DURGAは先月も見ているし、自分も変わりたいもじゃ。
四ッ谷天窓は良いところだった。おかき出てくる。

今日はお彼岸だったので忙しかった。
今自分がやりたい事が書いてある本を読みに出掛けようとしたけど、寝てた。で今AM3時。きっと朝まで起きてる感じ。
明日は会社の大阪営業所から、仲良くさせてもらってる女性が来るので、大層楽しみです。5月には私が奈良に行くので、向こうで遊ぶ予定。旅行〜♪

お彼岸といえば、ずっと書こうか書くまいかと考えていた事があります。
長くなる話です。

去年、別居の祖父が亡くなって告別式後の事。
祖父が私の弟の身体を借りて、沢山話をしました。
自分が遊んだ将棋や、昔飼っていた鳥の話、大根はもう畑からとってきたのか?とか、リヤカーは手製だし大事に使えだの、じぃちゃんが入院した時に買った冷蔵庫を見て「随分良いの買ったな」とか。
話す前に正座してて(弟が)で母親(じぃちゃんの娘)に「自分がいつも座ってた)椅子どこにやったんだ?」と聞いたんです。で皆びっくりして泣いても止まらなくて…で椅子持ってきたら、じぃちゃん泣いてて、あぐらかいてた。
部屋中見渡して、色々確認してた。そしてばぁちゃんに「独りになるから鍵は閉めろ、ベランダに上がるところは危ないから気を付けろ」とかと… これからずっと側で守っててやるからと言った。ばぁちゃんは、ずっと離れないで守っててちょうだいよと言った。
じぃちゃんは棺桶に入れた酒はすぐ呑んだし、たいやきも美味しかったと言い、大事にしてた手帳を入れたので、あれはもう書くとこが無いなみたいな事を言った。
で、孫と誰と…と名前を言ったけどもう随分話して、弟に後から聞いたら段々声が聞こえなくたったみたいで、最後に皆にありがとうと言った。
何か今のうちに聞きたい事ある?って聞かれたけどありすぎて聞けなかった。弟と一緒に話してた妹は、成人式のお祝いに来る予定だったじぃちゃんに成人式が今度あるんだけど知ってる?と聞いたら、知ってるよと覚えてくれてたらしく、妹はそれが聞けて良かったと喜んでいた。
沢山話した後、弟(じぃちゃん)は、自分の祭壇に御線香をあげ、手をあわせていました。